スト5(ストリートファイターV) 攻略情報ブログ

スト5(ストリートファイター5)の攻略情報等、プレイヤーの皆様の為になる情報をまとめるブログ。

格ゲーと「努力」

「やり込みは裏切らない」は大嘘 3rdのトッププレイヤー、『メスター』さんの言葉が元で、広くつかわれる言葉に「やり込みは裏切らない」という言葉があるが、はっきり言って大嘘である。やり込みは裏切る。 身も蓋もない事を言うが、格ゲーは向き不向きがあ…

舐めプレイ 挑発(挑発行為) 台パン(台蹴り) 連コイン 初心者狩り 電プチ(回線切り)

格ゲーは対戦ゲームなので、基本的には「勝てば正しい」と言うのは他の記事でも書いている通りだ。だが、それでもいくつかの「禁じ手」「マナー違反」とされる行為があるので、いくつか取り上げてみる。

ゆらし

正直あまり使われない言葉だが、「相手の無敵技パなしを誘う動き」「パなしを警戒しているそぶりをみせて、パなしを抑止する動き」を「ゆらし」と言う。 主に起き攻めや、こちらが攻めているときに使う行動で、今作に限らず重要なテクニックになるので、紹介…

空対空

対空が重要である事は何記事かにわたって書いてきたが、キャラや組み合わせ、状況によっては「地対空で落とせる技が無い」「相手の飛びに判定負けしてしまう」こともあり得る。その時に使える選択肢が「空対空」だ。

クリティカルアーツの当て方

他の格ゲーでいう「超必殺技」にあたる今作の「クリティカルアーツ」について考察する。

キャラ選び

スト5は現在17キャラクタ存在する(2016/04/20現在)。今作ではキャラクタ毎に異なる性能を持つ「Vトリガー」「Vスキル」のおかげで、どのキャラクタも個性の強いものとなっている。 今回は管理人目線で、各キャラクタのざっくりした紹介をしたいと思う。あく…

飛び込みと対空

格闘ゲームにおける基本戦術、かつ初心者が必ずやる「飛び込み」と、それに対する手段である「対空」について解説する。この内容で「素人っぽい動き」から卒業出来る(かもしれない)内容なので、ぜひマスターしていただきたい。

体力/スタン耐久力

ストリートファイターVの体力とスタン耐久値について。 体力 キャラクタの体力。当然、攻撃を受けると減り、0になるとそのラウンドは負けになる。 スタン耐久値(通称「スタン値」「ピヨリ耐久」) 攻撃を受けるとこのゲージが溜まり、最大値までたまると、ピ…

投げ間合いの攻防

今作の大きな変更点の一つ、「投げ間合いでの攻防」についてまとめてみる。これ以外の読み合いが間違いというわけではないが、管理人なりの考察をまとめるので、一例にしてもらえると幸いだ。

対戦ゲームは「勝った方の勝ち」

スト5のキャラクタではないが、スト4シリーズのダンの勝ちセリフで良い物があったので紹介。 ダン(火引弾)「最後に立ってりゃ勝ちなんだよ! ギリギリだろうが偶然だろうがな!」 これが、格闘ゲームというものを非常によく表していたのでとりあげてみたい。

対空には通常の3倍ダメージ以上の価値がある

管理人が格闘ゲームをする際に、最も重要視していることは「きちんと対空を出すこと」である。特にキャラ対策をするときは、相手の主要な飛び込み技や距離毎に対空技を調べて、練習するところから始めるし、「対空がでないなら、まともな勝ち方は諦める」と…

格ゲーは「長く」楽しもう

ストリートファイターシリーズが他の格闘ゲームとの決定的に違う点、それは「新作が出るたびに新規格ゲーマーが増える」事にあるだろう。「スト4にハマってから格ゲーにハマって、他のゲームにも手を出すようになった」等の新規勢の多さは、他のシリーズとは…

コマンド入力の基礎

スト5の入力については、基本的には4シリーズの物を踏襲する形になっている(フレーム単位での仕様については微妙に変更あり)。 4シリーズをやっていない人のために、特殊なものも含めて紹介する。

「ストVフレーム」情報を作成しました

管理人のk-yaです。 このたび、「ストリートファイターV(スト5) フレーム情報」を作成、公開する運びとなりましたので、ここでご報告(という名の宣伝)をさせていただきます。

受け身

相手の攻撃を受けてダウンしたときは受け身を取れる。

新システム Vスキル/Vリバーサル/Vトリガー

スト5の新要素、「Vゲージ」システムを解説

無敵時間

ストリートファイターに限らず、大体の格闘ゲームには「無敵」と呼ばれる状態が存在する。

削り

ストリートファイターシリーズでは、必殺技をガードしても一定量のダメージを受けてしまう。これを「削り」と呼び、ガードしていても体力が減る。

投げ

ストリートファイター、いや格闘ゲームにおいて重要な要素である「投げ」について解説する。

クラッシュカウンター

スト5からの新要素である「クラッシュカウンター」について解説する。

ターゲットコンボ

ストリートファイターシリーズで用意されているコンボは主に3種類。 ①キャンセルコンボ ②目押しコンボ ③ターゲットコンボ がある。 キャンセルコンボはこちらで解説したので参照。(キャンセル可能でもコンボにならないものもあるが) stv.hateblo.jp 目押しコ…

めくり飛び込み

ガード段に続いて、「めくり」について解説する。

ストリートファイターのガード段について(上段/下段/中段)

ストリートファイターシリーズ共通の「ガード」について解説。

ヒット確認とコツについて

格闘ゲームの基本ともいえる「ヒット確認」について解説する。

キャンセルについて

スト5シリーズに限らず、格闘ゲームの基本の一つ「キャンセル」について解説したい。

格闘ゲームの「判定/発生/持続/硬直」

格ゲーについて調べると、業界用語というか「ゲームをやってる人にとっては当たり前の用語」が多い。今回はその中でも「ここは知らないと話についていけないんじゃないか?」という用語についてまとめる。 当ブログでも、今後何度となく出てくる用語なので、…

各種ゲージについて

スト5で変更になった各種ゲージについて解説する。 前作(スト4シリーズ)から変わらないものもあるが、一通り解説する。

ごあいさつ

はじめまして。 当ブログ管理人のk-yaと申します。