投げ
ストリートファイター、いや格闘ゲームにおいて重要な要素である「投げ」について解説する。
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スト5の「投げ」
弱P+弱K同時押しで発生。
レバーは「ニュートラル(5,2)か前方向(6,3)」で出る投げ、通称「前投げ」と、
レバー後方向(4,1)で出る通称「後ろ投げ」「引き投げ」で種類が分かれる。
赤字で表記したが、本作ではレバー下入れ、つまりしゃがみ状態で投げコマンドを入れると投げが発生するようになった。
つまり、これまでのストリートファイターシリーズにあった「しゃがみグラップ」が不可能になった。これは大きな変化である。
スト4と比べて、「投げ」はどうなる?
固められた時のディフェンスとしては、
立ち投げ暴れ
小技擦り
ガンガード(じっとガード)
無敵技暴れ
拒否技(持ってるキャラだけ)
が主になりそう。
以前のように、「しゃがみグラップが出来れば基本的に安定」というゲームではなくなり、「固めてる方が大幅有利」というゲームになるのか?
固めてる側も「崩す」ためにはある程度のリスクを背負う事になりそう。今後の進展が楽しみである。
検証したいこと
・複合グラップ(弱P+弱K+その他通常技)は出来るのか?ずらし押し入力は出来るのか?
・V行動、必殺技と同時入力した際の、入力優先順序はどうなったのか?
・フレーム上「投げと打撃が重なった場合」どちらが勝つようになったのか?
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