スト5(ストリートファイターV) 攻略情報ブログ

スト5(ストリートファイター5)の攻略情報等、プレイヤーの皆様の為になる情報をまとめるブログ。

キャラ選び

スト5は現在17キャラクタ存在する(2016/04/20現在)。今作ではキャラクタ毎に異なる性能を持つ「Vトリガー」「Vスキル」のおかげで、どのキャラクタも個性の強いものとなっている。

 

今回は管理人目線で、各キャラクタのざっくりした紹介をしたいと思う。あくまで管理人の主観であり、これが絶対というわけではないので、ご容赦いただきたい。

 

 

スポンサーリンク

 

リュウ

特徴

THE・主人公。波動拳で飛ばせて昇竜拳で迎撃するスタイルは25年経った今でも強力な戦術。タゲコンを活かした攻めも強く、Vトリガーの性能も良好。どっしり待ってもがしがし攻めてもいい万能キャラだ。

 

長所

各種に使える技が多く、「出来ない事がない」キャラである。移動速度、体力ともに平均以上というまさに優等生。

 

短所

プレイヤが多い。ぶっちぎりで多い。みんなリュウ戦に慣れてるので、対策されやすい(というレベルじゃない)。

連携やネタもすぐに解析されてばれてしまうので、知らない殺しが出来ない。主人公の宿命。

 

こんな人にオススメ

各種技・連携を一つずつ使えるようになって、着実に強くなりたい人。

一つ一つの特性を覚えて、練習すれば、しっかり応えてくれるキャラがいい人。

 

 

ケン

特徴

リュウの色違い」だったのも今は昔。蹴り技を主体にした豊富な崩し技で、相手のガードを崩し、高火力なコンボを叩き込んで攻め勝つキャラ。飛ばせて落とすも出来なくはないが、どちらかと言うと、「固めて崩す」が真骨頂。

 

長所

技が派手で、当てた時にとても爽快。相手が燃える大昇龍(通称「ファイアー昇竜」)も健在。

リュウがベースなので基本は扱いやすく、崩し性能と火力が高いので攻めを通しにいきやすい。

 

短所

基本性能やVトリガーの性質、通常技の細かい性能はリュウには劣るので、「ケンの戦い方」が出来ないと明らかにリュウより弱い。

高性能な昇龍を持つが、それに頼りすぎると基本的なディフェンスが身に付かない場合がある(通称「昇龍に振り回される」)。

 

こんな人にオススメ

攻め勝ちたい人。待つなんて嫌だ!殴り勝ちたい!という攻めっけが強い人。

派手好きな人。

 

 

春麗

特徴

格闘ゲームを代表する女性キャラ。圧倒的な移動速度と高性能な通常技で、地上戦を制圧する立ち回りキャラ。

Vゲージ、EXゲージを上手く使えば実は火力もあるので、やり込めばやり込んだ分だけ強くなれるはず。

 

長所

移動速度と通常技性能が高く、地上戦は文句なしに最強。太い脚は伊達じゃない。

牽制・対空・崩しなど、基本的に出来ない事が少ない豊富な技をもつ。

 

短所

技の選択がある程度出来るようにならないと試合にならない。「地上戦の強さを活かす」それ自体が難しい。

体力が低く、ゲージが無いと火力も乏しいので、ミスが許されにくいキャラ。

 

こんな人にオススメ

最初は勝てなくてもいい。しっかりやり込んで春麗の高性能を引き出す!という覚悟のある人。

春麗を可愛いと思う人。←超重要

 

 

ダルシム

特徴

おなじみインド代表。ヨガの奥義は今作も健在。伸びる手足でダルシムだけの間合いで封じ込める戦法も健在。

相手を寄せ付けない遠距離戦だけでなく、ワープや置きファイアを使ったトリッキーな動きが楽しいキャラだ。

 

長所

ぶっちぎりのリーチ。ダルシムだけの間合いで試合をコントロール出来る。

トリッキーな崩しがあり、実は攻めも強い。知らない殺しネタも見つかれば一方的に勝つ事も可能。

 

短所

基本性能、特に体力が低く、一度捕まえられるとそのまま負け一直線。

明らかに他のキャラと異なる立ち回りが要求されるため、初心者には絶対におすすめ出来ない。

 

こんな人にオススメ

普通の格ゲーはつまらない/飽きた。人と違う試合が出来るキャラがいい!という人。

YM○-餅さん信者 or 島根県出身の人。

 

 

ザンギエフ

特徴

元祖投げキャラ。4シリーズに比べると動きが重くなったが、それでも一度捕まえた時のリターンと、読みを通した時の爽快感はぴか一。

体力と火力に優れ、ダメージレースにも強いため、今後の研究次第ではまた「恐ロシア」復権も十分にあり得る。

 

長所

圧倒的な火力を持つコマ投げを持つ。CAのダメージも文句なしに全キャラ最大で、読み勝った時のリターンはトラウマもの。

体力も全キャラトップで、ダメージレースではまず負ける事は無い。

 

短所

コマ投げが決まる間合いに入るまでが大変。かなり大変。慣れるまでは「飛ばせて落とす」だけで完封される事もある。

移動力がかなり低い。

「捕まえて投げor打撃」以外の選択肢がないため、出来る事の選択肢がかなり狭い。

 

こんな人にオススメ

とにかく投げたい!接近して投げ勝ちたい!という投げ職人になりたい人。

体力が高いキャラが良い人。

 

 

バルログ

特徴

仮面の貴公子。なにげにシャドルー四天王の中ではベガについで彼だけ参戦。トップクラスの移動力と爪を活かした通常技に加え、今作から爪の有無で使える技が異なる仕様になった。溜め技も無くなったので、コマンドキャラ好きでこれまで敬遠してた人も使いやすくなった。

 

長所

移動速度と通常技性能、そして投げ間合いがトップクラスに優秀。地上戦はかなり上位になる。

中段やコマ投げも良い技があり、スピードも相まって崩しが非常に強い。

 

短所

対空と切り返しが心もとなく、防御面に不安が残る。仮面が取れるとさらに不安が残る。

爪と仮面にも気を使わないといけないため、試合中にかなり頭を使う。

 

こんな人にオススメ

スピードを活かして地上戦をしつつ、自分のペースで試合がしたい人。

爪とか仮面とか、いろいろ考えながら対戦するのが好きな人。

 

 

ベガ

特徴

4とはかなり違う性能になったシャドルー総裁。前ステで消えたり、飛び道具打ったりと、トリッキーな行動も出来るようになり、技性能はどれも良好。癖の強い技を使い分けて、移動速度の遅さをいかにカバーするかがカギになるキャラ。

 

長所

必殺技の性能がどれも良く、ダッシュやステップの性能も標準以上。

今作唯一、全必殺技がタメ技で、コマンド技が苦手な人にも扱いやすい。

 

短所

全キャラ最低クラスに歩きが遅い。距離調節が苦手。まとわり付かれると地獄を見る。

信頼できる対空技がない。

 

こんな人にオススメ

細かな距離調節とかより、性能の良い技でゴリゴリ押したい人。

 

 

キャミイ

特徴

イギリス特殊部隊の猫好きさん。スパ2組唯一の参戦。移動速度の速さとラッシュ力を活かして、近接戦でボロボロにする攻めキャラ。反面、全キャラ最低の体力と差し合い能力のせいで、今のところは弱いキャラと言われている。後はキャラ愛でカバーできるか。

 

長所

移動/ダッシュともにスピードがあり、コンボ火力も高い。一回攻めモードに入れば一気に試合を終わらせる爆発力がある。

ジャンプの軌道を変える技があるので、無敵対空を持たないキャラ相手には触りに行きやすい。

 

短所

体力/スタン値ともに全キャラ最低。下がりながら戦う事も難しい性能の為「やられる前にやる」以外の勝ち筋がない。

性能のよい中段もコマ投げ(フーリガンは除く)も持たないため、実はしゃがみガードガン待ちの相手を崩すのがとても大変。

 

こんな人にオススメ

とにかく自分から触って、一方的にぼこぼこにして勝ちたい!という人。

キャミイが好きな人←

レオタードフェチの人←

 

 

ナッシュ

特徴

ZEROシリーズからのプレイヤー待望の参戦。ガイルとは異なり、豊富な技を駆使して戦う「癖のあるスタンダードキャラ」という仕様になっている。切り返し技に乏しいため、肝になるのはVゲージの使い道か。

 

長所

技の種類が多く、どれもそこそこ頼れる性能を持つ。「詰まされる」状況になりにくい。

攻めても守っても待っても逃げても戦えるので、相手や状況に応じてさまざまな動きが出来る。

 

短所

歩きとステップが平均以下の性能、無敵暴れ技に乏しいため、まとわり付かれた時のディフェンスに難あり。

Vゲージを上手く使いたいキャラだが、その為のVスキルの性能がいまいち。

 

こんな人にオススメ

何でも出来るキャラがいい!でもリュウよりもちょっと変わったキャラが使いたい!という人。

ナッシュカッコいい!と思える人。(管理人はカッコイイと思う)

 

 

バーディー

特徴

ZEROシリーズから15年ぶりに帰ってきた。高火力なコンボ、高威力のコマンド投げ、ずいぶんだらしない見た目、そして全キャラ最低の機動力という、いろんな意味でわかりやすい大味なキャラ。勝った時の爽快感は全キャラ屈指。

 

長所

通常技から必殺技、通常投げやCAまで、とにかく高火力。崩しに行っても突進してこじ開けても大ダメージを取れる。

体力もザンギに次いで総合2位(スタン値が少し低い)で、ダメージレースにも強い。

 

短所

動きが全部遅い。何から何まで遅い。

喰らい判定が大きく、近接戦主体のキャラなのに、相手に触られると苦しい。

見た目が悪い。(ラフで豪快と言えば聞こえはいいがビジュアル的には・・・)

 

こんな人にオススメ

大味で高火力な技で、暴力的に攻めまくりたい人。

やる事がはっきりしたキャラが使いたい人。

荒くれ者な人。

 

 

かりん

特徴

ZEROシリーズからの参戦。元々はスピンオフ作品のみの登場人物だが、その容姿・設定のせいか非常に人気が高い。近距離戦特化のテクニカルキャラで、豊富な打撃技でビシバシ攻めまくる事が出来る。その分、体力が低く操作も難しい、非常にピーキーなキャラとなっている。

 

長所

歩き、ステップ、飛びなどの性能がよく、機動力が非常に高い。

技の種類が多く、相手に的を絞らせないラッシュで一気に地上戦で押し切れる。

声がかわいい。見た目もかわいい。

 

短所

近接特化のキャラなのに、体力がキャミイに次ぐ低さ。常に攻め勝つ動きが求められる。

技の種類が多く、コンボも複雑で難しい。そのため「かりんを使える」という状態にするまでが一苦労。

 

こんな人にオススメ

テクニカルなキャラでガリガリ攻め勝ちたい!地上から崩して殴り勝つ!試合が好きな人

「さくらがんばる!」の読者

 

 

レインボー・ミカ

特徴

かりん同様、ZERO3からの参戦。ザンギにあこがれてプロレスラーになった女子高生。もうこの設定だけで色々お腹いっぱい。荒らし性能と高火力なプロレス技を駆使して、自分のペースを取り続けるのが真骨頂。逆に、一度相手のペースにされると切り返す手段に乏しい。

 

長所

トリッキーで対処が難しい技を持ち、そのどれもが高火力。自分の択に持ち込めば一気に試合を決める爆発力がある。

荒らし勝つ性能が高く、慣れていない相手なら一方的に勝ちきる事も出来る。

掛け声、モーションがどれも楽しい(自分が使う分には)

 

短所

飛び道具に対する安定した対策が無い。弾を打って後ろに下がられるだけで、リスクを背負う必要がある。

体力、切り返し性能ともに標準以下で、基本性能も低め。基本的な防御技術がないと試合にならない。

荒らしキャラ、択キャラの宿命として、一部のプレイヤーには嫌われる(特にオンライン)

 

こんな人にオススメ

自分の試合を押し付けて勝ちたい人。荒らし勝つのが楽しい(と思える)人。

巨乳好き。

 

 

ネカリ

特徴

Vからの新キャラ。一番最初に発表されたため、ある意味Vの操作感/世界観を象徴するキャラ。癖は強いが基本性能は高く、色々出来る優等生。ただし、それなりに大味なキャラなので、強さを出し切るにはプレイヤースキルと各種技の理解が必要。

 

長所

体力や機動力など、基本性能が高い。通常技、必殺技、Vスキルも高性能で、欲しい技は一通りそろっている。

Vトリガーがラウンド終了まで持続し(通称「変身」)、その間性能がさらに上がる。

 

短所

変身前(Vトリガー使用前)の小技始動のコンボが安い。

必殺技がどれもリスクが大きく、明確に使い分けが出来ないと試合にならない。

 

こんな人にオススメ

技性能の高いキャラがいい!基本はプレイヤースキルでカバーだ!というタイプの人。

殺意リュウとかゴッドルガールとか、「モヤモヤ燃えてるキャラが好き」な人。

 

 

ララ

特徴

Vからの新キャラ。3rdの色もの枠「ショーン」の実の姉で柔術家。基本性能は平均的で、崩し手段が多い代わりに立ち回り、防御性能にやや不安あり。崩し技のリスクリターンを上手く計算して戦えれば、面白い試合が出来るキャラ。

 

長所

コマ投げ、中段、クラッシュカウンター狙い強攻撃など、崩し手段が豊富で強い。体力も平均以上でダメージレースに強い。

移動系のVスキルで急接近・離脱も可能。自分でペースを作る手段が多い。

 

短所

技のリーチが比較的短く、飛び道具の性能も悪いので、地上戦の立ち回りに制限がある。

暴れ技の性能がやや不安。基本的な防御技術が要求される。

 

こんな人にオススメ

自分のペースを維持して、崩して勝ちにいきたい!その為なら防御なんて練習する!という人。

チャンスを狙って大ダメージを取る!という柔術家らしい試合が好きな人。

お姉さん好き。

 

 

ラシード

特徴

Vから参戦の新キャラクタ。中東のいいとこの出身らしく、つむじ風を使いこなす謎の男。他キャラとは全く違う動きが出来て、相手のペースをめっちゃくちゃにする事ができる。また、ステップではなく「ラン」な事も大きな特徴。

 

長所

他キャラとは全く違った動きをすることが出来、一つ一つがトリッキーで面白い。もはや別ゲー。相手を翻弄して「知らない殺し」が出来る。
ステップの代わりに「ラン」が出来るので、距離調節がある程度やりやすい。機動力も総合的には高い。

 

短所

単純に操作が難しい。おそらく最も難しい。その上ラシードで身に付けた事が他キャラではあまり活かされない。

必殺技やVスキルには、それぞれ反撃が存在し、リスクが大きい行動が多い。

なれるまでは、「自分のラシードに自分が翻弄される」ことになりがち。

 

こんな人にオススメ

普通のキャラなんて嫌だ!俺が楽しい試合をして一方的に勝つんだ!という人。

悪評、回線切りなどの「荒らしキャラ嫌い」の人に負けない心を持っている人。

 

 

ファン(F.A.N.G)

特徴

Vから参戦の新キャラクタ。リリース直前に発表され、そのキャラ設定はなんとシャドルー四天王に新たに加わった男、との事。特徴は「相手を毒状態に出来る」という独自の性能を持つ。毒状態だと一定時間何もしなくても体力を削れるが、基本性能、特に火力面が弱いため、使いこなすには慣れと研究が必至。今後の研究次第では、面白いキャラクタになってくれそうだ。

 

長所

独自の要素である「毒」を使える。これを活かした全く新しい試合運びが出来る。表裏ネタや高速中段など、知らない殺しも可能。

最低限覚える事が少なく、ほぼコンボ練習なしでも実践で使える。(勝てるかどうかは別)

 

短所

歩き、ステップ、ジャンプ、体力面など、基本性能が軒並み低い。とくに基本的な火力が足りていないので、普通に戦うと明らかに弱い。

毒ではKO出来ないので、ドットで残った時に自分から削りに行くのが大変。

 

こんな人にオススメ

「毒要素?面白いじゃん!」と思える人。新しい要素を研究するのが好きな人。

千葉繁さんのファン。

 

 

アレックス

特徴

3rdの主人公が久しぶりにストVに帰ってきた。昔と変わらない高火力な打撃と投げの2択を迫るラッシュキャラとなっている。やや動きは重いが、ザンギエフやバーディー程でもなく、打撃戦、地上戦も十分に戦えるキャラとなっている。反面喰らい判定は大きく、防御性能に難がある。

 

長所

単発火力、特にスタン値が非常に高い。投げも打撃も高威力で、強烈な択をかける事が可能。

空中起動変化技、コマ投げ、中段、アーマー付きなど、意外に技が豊富で崩しが強い。

 

短所

喰らい判定が大きく、特に飛び道具持ちに対して非常に苦しい戦いを強いられる。ステップ性能、対空技など、防御性能が心もとない。

どの技も振りが重く、隙が大きいので、崩し手段も相当のリスクがある。

 

こんな人にオススメ

択でゴリゴリ押したい人。高火力な技を当てて読み勝ちたい人。

3rdからアレックスを待っていた!人。

 

 

スポンサーリンク