無敵時間
ストリートファイターに限らず、大体の格闘ゲームには「無敵」と呼ばれる状態が存在する。
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「無敵」の種類
・上半身無敵
・下半身無敵
大体はキャラクタの腰あたりが基準で、「腰から上に当たる攻撃を喰らわなくなる=上半身無敵」「腰より下にしか当たらない攻撃を喰らわなくなる=下半身無敵」となる。
ガード段の「上段」「中段」「下段」とは関係ない。
参照:
ストリートファイターのガード段について(上段/下段/中段) - スト5(ストリートファイターV) 攻略情報ブログ
・打撃無敵
・投げ無敵
・飛び道具無敵
文字通り、それぞれの攻撃を喰らわなくなる状態を指す。打撃無敵であれば飛び道具も抜けられることが多い。
・完全無敵
文字通り、「打撃も投げも飛び道具も喰らわない状態」を指す。大体のキャラクタに一つか二つは用意されており、クリティカルアーツの出始めも完全無敵であることが多い。
無敵時間がある行動は、各キャラそれほど多くはない。
出来れば無敵時間のある行動は全キャラ覚えておくことが望ましい。
無敵技の特徴
一般的に、無敵時間を持った技は、
・空振り/ガードされた時に大きな反撃が確定する。
・ゲージを使うなど、使用回数に制限がある。
のどちらかである場合がほとんど。
要は「当たれば強い」「外すと大変な事になる」というハイリスクハイリターンな選択肢である。
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