スト5(ストリートファイターV) 攻略情報ブログ

スト5(ストリートファイター5)の攻略情報等、プレイヤーの皆様の為になる情報をまとめるブログ。

ゆらし

正直あまり使われない言葉だが、「相手の無敵技パなしを誘う動き」「パなしを警戒しているそぶりをみせて、パなしを抑止する動き」を「ゆらし」と言う。

 

主に起き攻めや、こちらが攻めているときに使う行動で、今作に限らず重要なテクニックになるので、紹介する。

 

 

スポンサーリンク

 

ゆらしとは

こちらが起き攻めを仕掛けるときや、有利フレームを取って攻めている時は、基本的に読み合いの主導権はこちらにある。しかし、相手キャラが性能のいい無敵技を持っている場合、「完全無敵技で全拒否」という選択肢が相手にあるため、こちらが有利に攻める事が出来ない。

 

そこで、「わざとこちらから無敵技を誘いに行って、打ったところに大ダメージのコンボを入れて抑止する」「警戒しているそぶりを見せて、無敵技を打ちづらくする」この読み合いを自分から仕掛けに行くのが「ゆらし」だ。

 

以下、ゆらしの一例を紹介する。

 

打たせる揺らし

ガード出来るフレームで前ダッシュ

相手がダウンしている時に、前ダッシュを(時に連続で)見せて、さも「起き攻めで攻めを重ねるぜー」という雰囲気を見せる。

 

ガードが間に合うタイミングでの技重ね(詐欺飛び含む)

隙の少ない技を相手のダウン中に打ち、相手が無敵技で拒否しようとしたら実はガード出来ました、という方法。これを利用したジャンプ攻撃の重ねがいわゆる「詐欺飛び(安全飛び)」であり、相手の無敵技誘いに非常に効果的。

 

※「隙がありそうに見える技」ならなおよし。そんなに都合のいい技も少ないし、詐欺飛び同様、知ってる人には効かないけど。

 

のしのし歩いて押す

相手がダウンした時に、ダッシュもジャンプもせずレバーを前に入れっぱなしにして、のしのしと押していく。起き上がりにパなす時だけレバーを後ろ下に入れてガードするという方法。一見舐めプレイに見えるが、つられた方が悪いので気にする事はない。また、画面端に近づける事もできる効果もある。

 

打たせない揺らし

遅らせ打撃技/遅らせ投げ

打撃をガードさせた後、ワンテンポ遅らせて打撃を刻んだり、遅らせ投げを見せたりして「無敵技は警戒してますよー」を見せる。

 

露骨な後ろ歩き/バクステ

打撃をガードさせるなど、こちらがフレーム上有利な時に、露骨に後ろ歩きしたりバクステしたりする方法。また、起き攻めであえて技を重ねずにバクステなど、消極的な選択肢によって攻めを途中でやめる。こちらの攻めが終わるので損といえば損だが、警戒していると見せる効果は高い。

 

中途半端な距離で止まってガード

起き攻めにはあえて行かず、こちらの小技が届くかギリギリのところでガンしゃがみする。起き上がりには遅らせ打撃技重ねにしておけばさらに効果は高い。

 

 

ゆらしの注意点

 

あとは上記の選択肢を使って読み合いをする事になる。同じ選択肢を見せすぎると、対応されるし、ゆらしに気付かず自分のペースを乱さない人もいるし、そもそも相手の動きなんて見ていない人もいる。「これだけやっておけば大丈夫」という行動ではなく、あくまで「無敵技を持った相手への選択肢の一つ」として、取り入れられるようになろう。

 

 

スポンサーリンク