受け身
相手の攻撃を受けてダウンしたときは受け身を取れる。
スポンサーリンク
レバー下 or Pボタン2つ以上同時押しでその場受け身。
レバー後ろ入れ or Kボタン2つ以上同時押しで後ろ受け身。
レバー後ろ下に入れた時にどちらが出るかは未検証。
受け身のフレーム性能は未検証。
どちらの受け身を使用するのか、あるいは受け身を取らないのかで、起き上がり時の読み合いが変化する。
セットプレイが出来上がってくると、重要な要素になってくるだろう。
当面は、「その場受け身」「後ろ受け身」「受け身無し」を狙って使い分け出来るようになること。
そのあとの読み合いは研究次第、と言ったところか。
格闘ゲーム全般に共通する読み合いとしては、
・基本的には「その場受け身」で早く立つ(寝ている時間が長くても得をする事は無いため)
・相手が起き攻めをしつこく仕掛けてくる場合は「受け身無し」でタイミングを変えてみる or 「後ろ受け身」で距離をとる。
・「後ろ受け身」は、起き攻めでめくり飛びを多用する相手には有効。ただし、自分も画面端が近づいてしまうため、端に追い込まれやすくなることも考慮に入れる。
以上の点を頭に入れて、以降は研究しだいといったところか。
新たに情報が入り次第、随時更新していく。
スポンサーリンク